スポンサーサイト


「select/start」配信開始!

久々に配信してみました!

Twitterでも書きましたが、こちらにまとめておきますね。

「select」はブラスを入れたいっていう気持ちで作り出した曲。
そもそもJ-POPの曲ってブラスがかなり入ってるのにボカロ曲はあんまり入れてる人いないなーとか思って。
でも自分がブラスをあんまり入れないのは、ブラスのことを詳しく知らないからっていうこともあったりして、
改めて調べたり、曲を聴いてみたりしました。

トランペット、トロンボーン、サックスがそれぞれ別で打ち込んであって、奏法もそうなる様にはしてるつもりだけど、上手くできてるかなw
あとは地味にピチカートも入れたい、とかディストーションギターは入れずにクリーンのカッティングだけにしたりと普段やらないことを詰め込んで、あとはシンセブラスも入れて、コード進行も結構変な感じになってるけど不自然ではない様にして、ギターソロをやめにしてシンセソロにしてるのも流行りというか、いつも同じじゃなくしたいと思って作った曲です。

「start」はEDMとか言っちゃうと何か違うんだけどねぇ、とは思うんだけど、最近のEDMって何でも内包している気がするけど、ダブステップとかを指すのでは?という思いもありますが。
そもそもこの曲を作りだしたきっかけの一つは寝・逃・げでリセット!のサビ前のボイスみたいなSEと同じ物を見つけたので、使ってみたいという気持ちで作った曲。他にもサイドチェインとかベースにかけたり、あとは、シンセのアルペジオ機能でオブリとか作ったり、あとはIcemanのPERFECT FUTURE?で使ってるリバーブ付くラップも使ったりして、この曲もシンセソロなんだよね。

http://karent.jp/album/2023

宜しくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

